※偶然か仕組まれているのか???ですが、クリストファー・ノーラン監督の以下の3作品には、我々が(隷属している)マトリックスを理解する上でのヒントがあると思います。
『インセプション』 (原題: Inception) 2010年
『インターステラー』(原題: Interstellar)2014年
『TENET テネット』 (原題:Tenet) 2020年
まあ、独断超ざっくり解説しますと・・
・『インセプション』 ・・現実って何なん?
・『インターステラー』・・高次からのメッセージも上手く利用すれば?
・『TENET テネット』 ・・決定論宇宙に思えるかもしれないけど、(無知、未観測が武器になるから)あきらめるなよ!
と言う感じの作品です。以前にも述べましたが特に、『TENET テネット』の逆行弾の弾痕問題は、マンエフェとリンクしているように思います。
※たてはま / CGBeginner さんの作品解説
※オマケ
編者は感覚的によく分からないのですが、葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(魚がいた説等あり)とオズの魔法使いのブリキ男(蝶ネクタイが無かった説等あり)を観察対象にされているマンデラーさんもおられます。変化に気づかれましたら、コメントで教えて頂ければ幸いです。
『インセプション』 (原題: Inception) 2010年
『インターステラー』(原題: Interstellar)2014年
『TENET テネット』 (原題:Tenet) 2020年
まあ、独断超ざっくり解説しますと・・
・『インセプション』 ・・現実って何なん?
・『インターステラー』・・高次からのメッセージも上手く利用すれば?
・『TENET テネット』 ・・決定論宇宙に思えるかもしれないけど、(無知、未観測が武器になるから)あきらめるなよ!
と言う感じの作品です。以前にも述べましたが特に、『TENET テネット』の逆行弾の弾痕問題は、マンエフェとリンクしているように思います。
※たてはま / CGBeginner さんの作品解説
※オマケ
編者は感覚的によく分からないのですが、葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」(魚がいた説等あり)とオズの魔法使いのブリキ男(蝶ネクタイが無かった説等あり)を観察対象にされているマンデラーさんもおられます。変化に気づかれましたら、コメントで教えて頂ければ幸いです。
コメント
コメント一覧 (2)
https://www.tcd.jp/branding/06-focus/science_design2.html
しかし、私の見た番組では、一見波の先端部分に見えるところを拡大すると、3回か4回くらい繰り返したフラクタル構造になっていて、見ていて感動した覚えがあります。この世界線の波形の繰り返しは、せいぜい目で確認できる程度で、まったくの別物でした。
波の先端部分がフラクタル構造になっていない。7、8年前のNHKかなんかの番組で、この浮世絵の魅力に迫る、みたいな特集があって、波の先端を拡大して見ていくと、何重にも同じ形が繰り返されながら小さくなっていくフラクタル構造が、波の自然感と迫力を生み出している秘密だ・・・みたいな解説がなされておりました。今現在、波の先端部分を拡大して見てみても、フラクタル構造が見えません。私が見た記憶のあるTV番組、昼間のいい時間帯にやってましたので他に同じ記憶を持っている人がいるのではないかと思います。
②富士山が大きすぎるように感じます。
③雲の形に違和感
④魚はいませんでした